なぜどんぐりペーストを失敗したか

 

こんにちは、らんちうです。

 

f:id:ranchiulive:20201019141338j:image

 

スダジイでのどんぐりペースト作りに失敗しました。

写真を見ればわかると思うのですが、まったくペースト状になりませんでした。

来年のわたしのために、またどんぐりペーストを作るすべての方のためにメモを残しておきます。

※レシピではありません!!

 

その1:長めに茹でる

やわらかくなって、うまくペースト状になると思う。20分未満は短すぎ。かたい。

 

その2:牛乳で茹でないほうがよさげ

牛乳で茹でてつぶさず食べるとそれはそれでおいしいが、水分が行き渡ってるかは謎だし、膜張るので定期的に混ぜないとだし、どんぐりの味だけをたのしみたいなら水が吉。

 

その3:すり鉢を使う

すり鉢が見つからなかったためフードプロセッサーでガーーーッとやってみたが、隅々まで上手に砕けなかった。これに関してはわたしが使い方を間違えてる可能性もある。

 

その4:ハチミツを入れすぎない

ハチミツははちゃめちゃ風味が強いので少量にする。

 

以上です。どんぐり拾いやどんぐり剥きはうきうきしたし、ペーストにはならなかったですがどんぐりの味をたのしむことはできました。

また来年も作りたいと思います。

 

それでは、また配信でお会いしましょう!