ワル

 

こんにちは、らんちうです。

 

小学生の時、とても気に入っていたオリキャラがいました。

スモーカーと入れ替わったたしぎみたいな髪型で、ティアドロップのサングラスをかけていて、デニムコートを羽織り、褐色の肌が尋常性白斑でところどころ白くなっている、性別不詳年齢不詳の超絶クール高校教師。

このキャラはヘビースモーカーで、いつもタバコの匂いをぷんぷんさせているという設定がありました。

銘柄まで決めようと調べていると、ある魅力的な記述のタバコに心を奪われました。

『強烈な甘い香りで、吸うとパチパチと音がする』


それがコレ!

 

f:id:ranchiulive:20201009001011j:image

 

ガラム!


これはいくつかあるガラムの中でもっともポピュラーらしい、ガラム・スーリヤ・マイルドという種類。

タールは33mg。平均が8mgのようなので、かなり高いみたいです。


箱がめちゃめちゃかわいい。上品な金と赤。

ガラムとはインドネシア語で「塩」。塩の倉庫をたばこ工場にしたことに由来しているそうです。ロゴマークにも採用されています。

 

f:id:ranchiulive:20201009001048j:image

 

開封!すると一気に甘い香りが漂います。線香や歯医者さんの匂いと形容されたりしますが、わたしは木の実っぽい甘酸っぱい匂いに感じました。スキ!

この独特な香りはクローブ(丁子)というフトモモ科の木の花のつぼみのもの。カレーなんかに使われるやつですね。

 

f:id:ranchiulive:20201009001115j:image

 

フィルター部分にロゴ!赤と金!かわいい!

ところどころ茶色いシミみたいなものがあるのですが、これはクローブ精油が染み出したものだそうです。新鮮なクローブを使用している証拠だとか。


というわけでくわえてみます。

甘い。

甘い香り、でなく甘い、のです。吸い口が。

何を隠そうこのガラム、フィルター部分に甘味料が付けてられているのです! なんだそれ! 飴ちゃんじゃないか!


火をつけずに息を吸ってみます。香りがぶわわと口の中に広がり、しあわせな気持ちに。火をつけなくてもこれだけで充分楽しめるのではないか…?


とはいえ火をつけてみます。ジジジ…


パチ!パチ!と軽快な音が鳴ります!!!うおお!!!これが!!!!これが憧れ続けたガラムの音!!!!!

ちなみにこの音はクローブが燃えるときの音らしいです。たまに火花がぽすぽす散ります。


味はというと…めっちゃ辛い!! 煙の味!! 吸い込んだときの煙がすごい!!

これ肺に入れられる人間なんているのか…?と思いながらがんばって吸い続けてみたところ、味に変化が。

あれ? あ…甘い!!!すごく甘い!!!!!

わたしの紙巻きタバコの吸い方があまりに強すぎたせいで、風味が壊れてしまっていたようです。ゆっくりゆっくり吸えば甘〜くて独特〜な煙の味がたのしめました。


口の中でゆらゆらさせたり、鼻に通したり、肺喫煙に挑戦してみたり。それぞれ違う味・香りを楽しめるので、紙巻きタバコっておもしろいんだなあと思いました。


立ちのぼる煙と、クセになる濃厚な喫味と、パチパチという音に酔いしれながら、はじめの1本を吸い終わりました。

それから3本連続で吸いました。

こんなん罠だよ。だって甘いんだもんよ。

タバコはこわいなあ。


それでは、また配信でお会いしましょう!